
COUS統合内部情報ソリューション COUS庶務管理システム
overview
概要
COUS庶務管理システム
COUS庶務管理システムは、運用に合わせて7つのサブシステムから選択し、段階的な導入が可能なシステムです。
臨時嘱託職員・パートタイム会計年度向けのラインナップもご用意しています。
グループウェアと各内部情報システムをシームレスに連携することで、IT化のメリットを最大限に生かしたさらなる業務効率化を実現し、煩雑となったシステム管理の課題を大幅に削減します。
highlight
特長
ニーズに応じて導入形態を選択可能
組織全体にわたっての効率化が図れる機能をラインナップ。
様々なサブシステムに分かれているため、ニーズに合わせて必要な機能を導入できます。
また、段階的な構築・稼働にも対応できます。
作業効率を向上させるメニュー構成
すぐに業務に取り掛かれる工夫として「目的別メニュー」と「お気に入りメニュー」の2種類のメニューをご用意。
「目的別メニュー」では、月次や年次など目的ごとのメニューを直感的に選択でき、「お気に入りメニュー」では利用者自身がよく利用する機能をお気に入り登録できます。
電子化で様々な業務を効率化
各種申請を電子化することで決裁ルート情報や決裁状況などすぐに把握ができ、決裁にかかる時間を大幅に削減できます。
システムで時間外勤務などの実績情報や休暇取得情報を管理することで、集計された情報をいつでも確認できます。
決裁業務においては、一括承認や連続承認機能にて決裁者の負担を軽減します。
簡単で適切な申請処理を支援
過去の履歴からの引用や定型句からの選択により、簡単に申請できます。
年に数回の届出・申告をナビゲートし、簡単に申請書が作成できます。
feature
機能
point 01 | 出退勤管理サブシステムワンクリックで簡単に出退勤打刻の管理ができます。タイムレコーダとの連携も可能です(オプション)。出勤簿はシステムから自動出力できるため、出勤簿作成業務を削減します。 |
point 02 | 勤務管理サブシステム電子決裁のため、ペーパーレス化をはかれます。自身が提出した申請書の決裁状況を確認でき、どこまで決裁がまわっているかを把握できます。 |
point 03 | 電子明細サブシステム各職員様のパソコンから支給明細書、辞令書、源泉徴収票を照会・印刷できます。印刷・封入封かん・仕分け・配送の給与担当者の負担を軽減します。閲覧を可能とする「公開日」の設定ができるため、担当者は事前に作業が行えます。 |
point 04 | 届出申請サブシステム結婚、引っ越し、出産、親族が亡くなった時など、届出情報(氏名・住所、通勤方法、扶養親族等)に変更があった場合の届出作成業務を支援します。 |
point 05 | 年末調整申告サブシステム年末調整業務を支援します。COUS人事給与で管理している扶養控除や保険料控除のデータを取り込むことができ、その情報をベースとして庶務管理システム上で申告情報の入力が可能です。申請者は記入例を確認しながら内容の入力ができます。 |
point 06 | まとめ入力サブシステム消防、保育所などの出先機関等で一人一台のPCを持っていない場合、庶務担当職員がまとめて勤務実績を入力する運用が可能です。毎月の給与担当者にかかっていた実績入力業務の負担を各所属へと分散できます。 |
point 07 | 出張旅費管理サブシステム出張旅費に関する電子申請、精算、報告が可能です。申請情報の流用や旅費単価登録により、申請書作成時間を短縮します。 |
point 08 | 実績管理サブシステムパートタイム会計年度任用職員や臨時嘱託職員の実績を管理できます。勤務時間や時間外勤務時間、休暇情報、特殊勤務、宿日直など、実績管理に必要な情報を1画面で全て入力できます。 |
point 09 | システム連携(人事給与)COUS人事給与システムとの連携により、職員様の業務効率化を実現します。 |
point 10 | システム連携(財務会計)COUS財務会計システムとの連携により、職員様の業務効率化を実現します。 |
point 11 | システム連携(グループウェア)COUSグループウェアを導入いただくことで、以下の連携が可能となり、さらなる職員様の業務効率化を実現します。 |